卒団式②~カレー大作戦~

卒団式の昼食。

最初の予定では、各家庭でお弁当を用意することになっていました。

 

しかし今年の練習初めの1月4日、父母のムードメーカーみっちゃんの、
「卒団式の昼食はカレーを作ってみんなで食べない?」

という提案に在団生の母全員が大賛成!

 

急遽、ここから『卒団式~カレー大作戦~』が始まることになりました。

 

準備期間は1週間。

作るカレーの量は48人分!

 

分量の計算、材料の買い出し、事前準備、タイムスケジュール、配膳等決めることはたくさんありましたが、みっちゃんリーダーの元、着々と計画は進んでいきました。

 

当日の朝、8時半から富洲原地区市民センター調理室でお母さんたちの奮闘が始まりました。

 

カレー作りと言っても、材料の切り方や炒める順番、水を鍋に入れるタイミングなど、その作り方は各家庭でちょっとずつ違うことが面白く、お母さんたちが美味しくなるコツをワイワイと会話しながら、主婦としての知識を交換するなど楽しい時間となりました。

 


甘口担当 ようこさん&はるちゃん

 

中辛担当 ともこさん&ようこちゃん

 

ウインナー123本の切込み隊 あやさん&ゆみちゃん

 

ウインナー焼き隊 ももちゃん&リーダーみっちゃん

 

ごはんの量は4升5合!! 

 

卒団式に参加する大人と子ども合わせて48人分のお腹を満たし、「美味しかった!!」の笑顔が見たくて、そしてお世話になった6年生の団員と父母の方々に感謝の気持ちを伝えたく、心を込めて作りました。

 

午前の親子試合を終えて、腹ペコのアトムズBOYS&父母たちが続々と集まってきました。

 

全員で手を合わせて
『いただきま~す』

 

午後からの卒団式の式典スケジュールもあり、食べる時間はほんの30分でしたが、みんなの笑顔をたくさんみることができ、笑顔と共に「おかわり!!」「おいしい!!」「もうお腹いっぱい!!」の言葉もたくさん聞けて、お母さんたちはとてもうれしかったです。

 

それと同時に、みんなが喜んでくれた姿を見て、カレー大作戦は『大成功』と、ホッとした気持ちでいっぱいになりました。

 

 

そして午後の式典では卒団生父であり前父母会長渡邉さんから

「今日のカレーの味は一生忘れません」

という心温まるお言葉をいただきました。

 

1年間、父母会長としてアトムズを支えていただき本当にありがとうございました。

 

卒団式③~式典~へ続きます。