石田スポーツ杯 予選リーグ2戦目。
決勝トーナメント進出をかけた大事な一戦、朝日ルーキーズと対戦しました。
1回表アトムズの攻撃は、2アウトから3番しゅうやが出塁し、4番しんのすけのライト前ヒットの後、ワイルドピッチの間に1点を先制!
続く5番しょうごがフォアボールでつなぐと、6番ひびきの内野ゴロの間にさらに1点を追加し、幸先よく2点を先取します。
先発を任されたしゅうやは1・2回、朝日ルーキーズの攻撃を0点に抑える好投を見せるも、3回、相手の細かい攻撃を受け3点を失い逆転を許す展開に。
一方アトムズは、2回以降毎回ランナーを出しながらも得点につなげることができず我慢の戦いが続く中、5回、1番とおまのレフト前ヒットを足掛かりに、相手のエラーと四球で2アウト1・3塁のチャンスを作ると、5番しょうごがレフト前へ同点に追いつくタイムリーを放ちます!
6回裏、試合終了時間が近づき、引き分けでも決勝トーナメント進出の可能性がある中、ランナーを背負った場面で満塁策をとって勝負をかけ、1アウト満塁のピンチを無失点で切り抜けます!
タイムアップで引き分け試合終了かと思う中、試合は7回へ突入。
先頭の4番しんのすけがセンターへホームランを放ち4対3と勝ち越します!
この1点を守りきりたい7回裏、先頭バッターの内野安打の後、ツーアウトまで追い込むものの、2本のヒットの間に2点を取られ、逆転負けで6年生最後の大会は幕を下ろしました。
『優勝』を取りに臨んだこの大会。
結果としては予選リーグ敗退となりましたが、持てる力を全て出し切り、最後まで誰一人諦めることなく戦い抜いたことで、悔いを残すことなく6年生最後の試合を終えることができました。
1月は年越しマラソン、駅伝大会とイベントが続き、その後はいよいよ卒団式です。
6年生と過ごせる残り少ない時間を大切に、最後はアトムズBOYS最高の笑顔で6年生を送り出したいと思います。